徹底論争!群馬VS栃木!様々な角度から両者を比較する。

群馬と栃木を様々な角度から比較するとどのような違いがあるのでしょうか。実際に群馬と栃木はライバル意識が高いといわれています。栃木出身のお笑いコンビU字工費は、栃木出身ですよとネタにしています。

また、逆に群馬でも栃木とは格が違う感じています。北関東の人は群馬を馬鹿にしすぎていますが、比較すると群馬には、ザスパ草津、栃木には、栃木SCとプロサッカーチームが存在しています。チームの実績ですが、Jリーグ天皇杯などで複数の優勝経験があるし鹿島アントラーズが圧倒的であり、茨木が2県をリードしています。

高校野球で見ると群馬県夏の甲子園大会で桐生第一前橋育英高校が全国優勝しています。栃木は作新学園が1962年に春夏連覇を達成していて、五分となっています。大学では、群馬の上武大学が全国大学選手権を制し、社会人野球でも富士重工業が日本選手権で優勝しています。野球では群馬が最も栄えているといえます。

観光地では、群馬県世界遺産富岡製糸場と絹産業遺産群伊香保温泉、草津温泉などが観光名所となっています。栃木は、徳川家康が祀られる日光東照宮、日本最大名滝の一つ華厳の滝、そして日本屈指の温泉地鬼怒川温泉などがあります。日本の歴史においては、重要な役割を果たしている徳川家康が眠る栃木がリードしているといえます。

実際にどの県に対しても長所があり、それなりに良いところもたくさんありますので、比較する際には、個人の意見や見方も関係していると思いますが、どっちの件に対しても、それなりに栄えているといえます。

また、実際に住んでいる人から見れば何よりも自分が住んでいる県が過ぎ心地がよいと感じるのは当たりまえですが、様々な面を比較するのではなく、良い点を探すとどちらの件もたくさんの良い点が見つかります。